内観 息子にどう向き合ったら良いのかわからない

思春期の男子はさっぱりわからない

息子への接し方についてカードに問いかけた時の内観の記録です。自問自答部分はそのまま思った言葉を書くので関西弁です~。

 

ここ数ヶ月次男の事でずっと悩みが尽きない私の日常。こちらの気持ちが伝わってると思ったら大間違いという体験を何度も繰り返して、中学生男子への認識を改めている所です。

4月の始めに色々な問題に一区切りがついて、新学年が始まるのと同時に気持ちも新たに頑張っていこうね!っていう感じだったのですが、昨日は

 

「またかよ・・・」

 

と気持ちが落ち込む事がありました。

本当にまたかよって気分。

簡単に言うと親のいう事を聞かない、約束を破る。門限も破る。嘘をつく。みたいな事です。

やっぱり変わらないのかな~・・・とガッカリするような悲しいようなムカつくような裏切られたような、とにかく色んな思いを感じる複雑な気持ちで過ごした一晩。

どう接すればいいのかさっぱりわからなくて。

優しく諭せばいいのか?

厳しく叱ればいいのか?

突き放せばいいのか?

痛い思いをさせればいいのか?

 

もぅやった事を次の手にしか考えられないグルグルで答えが出なくて。

とにかく顔を見れば小言みたいにこちらの気持ちを伝えてしまう。

そして息子の態度にイライラが爆発して売り言葉に買い言葉で険悪なムードになっていく。

私の心が狭いのか?!おおらかに受け止めてあげられない余裕のなさは自覚してます。何度も繰り返されるともぅいい加減にして欲しいという気持ちの方が大きくなってしまって、頭ではダメだって思っても、つい優しさよりもイライラが勝っちゃう。

カードに聞いてみるしかない

自分だけで考えていても見えない時にはカードで引いた目線をもらうようにしてる。

それでも答えが出せない時もあるんだけど、今回はこのシェイプシフターオラクルカードで答えをもらうことにした。

私どうしたらいいんだろうね?

って語りかけながら(心で)シャッフルします。

3枚引きで。

展開されたカード

潜在的な事柄:白ワニ

現状:過去を振り返る終わりのない悲しみ

近未来:フィオーナとユニコーン

白ワニは生まれたての赤ちゃんのような新しく生まれ変わろうとして移行期間にある存在を守る。とても不安定で弱々しい状態なので盾が必要だよっていうメッセージ。

現状のカードは古代の生物である三葉虫を抱いて泣いている女の子。化石になりたくてもぅ影響を与える事もない過去をわざわざ抱きしめて後悔していたり囚われている

ユニコーンは聖なるビジョン。良いものを選び取る力を持っているユニコーンが寄り添っている。未来はちゃんと描ける。

私の解釈

心の声そのまま書くのでお恥ずかしいですが関西弁で♪

白ワニって昨日息子に引かした時に出たやん!!(息子が興味を示したので1枚引きさせたらこのカードが出ました。)

1番強いキーカードとして読まなあかんかも?

息子は移行期なんやな~。変わる変わる詐欺かと思ってたけどちゃんと変わろうとしてるんやな。でもそんなに簡単に変われないよね、繰り返すし、間違うし、戻ってしまったりもするよね、、、それが弱々しい生まれたての存在の例えてる事なんかな。失敗して当たり前。今は守られながら移行していく時。不安定で当たり前。未熟で当たり前。ここちゃんと受け止めよう。詐欺!!って腹立ってても何もならない。

現状のカードはこれはもぅそのままあたしを表してる。。

もぅ同じ事で悩むのしんどい。言葉を信じるのもしんどい。結果を負うのもしんどい。心配するのも疲れた。これ以上は本当に限界。もぅしないって言ってまたするんやろ?嘘を簡単について信じる人の気持ちとか傷つけることの重みも感じられへんのやろ。

そう思いながら息子の行動も言葉も態度も見てた。というか見てる。見てしまってる、

(また傷つくのがこわい。というキーワードをカードの説明書で読んでドキッ。)

それは本当にこわい。

何よりも今こわいかも。ガッカリするのがこわい。けどそこよりもこれって息子を今までの過去越しにしか見てない。間違ったらほらやっぱり!!ってその思いを強くして、やっぱり変わってない、変わる気なんかない、嘘つかないなんて嘘!って。あの子が良い選択をする未来の可能性を閉じてしか見てないことちゃう?

責める気持ちを消さずにしか見てない。たいした事ないことも全部過去に紐付けて自分の抱えてる恐怖心越しに判断してる気持ちが強くあるよねあたし、、、わぁ~、、、手放して良い過去を握り締めてその気持ちのままで居るのはあたしの方やん。

近未来は聖なるビジョンのカード。

自分で選べる。見たいビジョンは選べる。

・・・・・・つまり、息子は関係ない。自分が選べばいい。

こう思った時に、

あたし、なんてブレブレなんやろう(驚)。自分軸どころか、息子の行動や態度にいちいち反応して疲れて過去思い出して心配してって。他人軸、息子軸やん。

って浮かんだ。

あたしはどうするの?

あたしはどう接するの?

あたしはどう在るの?

息子信じないの?過去越しにしか見ないの?

移行期なんやろ。じゃ~いいやん。もぅいいやん。間違ってもいいやん。

あたしは過去じゃなくて未来で見たいビジョン越しにだけブレずにあの子を見たい。

それに聖なるビジョンってことはよ、今のあの子ですら本当は問題ないのかもしれない。問題を大きく受け止めて加速させてるのは過去に囚われてる自分で、あの子の中での問題は自分が変わらないじゃなく、変わらない反応の母親かもしれない。問題あたし?!イライラしてしんどいのもあたし。深刻になって悩んでるのもあたし。心配してるのもあたし。あの子を変えたいと思うのもあたし。変わって幸せになるとは決まってないし、今のままやからって不幸になると決まってないのに。心配で悪いこと自然に引き寄せちゃいそう・・・

あ~~~~、なるほど。結局は自分なんやね。対処は息子を変えようとしてばかり。そうじゃない。

自分の認識を変える事だけ意識しよう。

周り次第の反応にしない。自分のかけてる世界を見るフィルターが何か?そこだけが大事なんだわ。

よし!!!あの子の態度よりも自分!!!自分に集中!!!!

1枚目2枚目が逆位置やし、ちゃんとしないと聖なるビジョンの未来はきっとこない♪

自分軸が大事ってわかってるつもりが思いっきり息子軸で振り回されてる事にこんなに気付けてないなんて自分にびっくりする、、

たった3枚でも内観は深くできる

関西弁で読みづらかったらごめんなさい(汗)

カードって凄いなって思うのは、こうやって自分の考え方のズレに気がつけること

それを押し付けるわけではなく、自分がタイミングで気付く。そのタイミングで引きたくなってる。

説明書通りの解釈じゃなくても良くて、こうやって心の中で自問自答していたらカードの何が自分にメッセージを送っているのかを自分だけの解釈で受け止める事ができて、この瞬間の目から鱗感が本当に気持ちよい。

カード、身近に置いて欲しいなって思います♪

そして誰かにリーディングしてもらう時にも参加型の意識を持って活用してもらえたら嬉しい♪

答えは自分の中なので、リーディングする他人はカードのキーワードから想像していくしかできない。

なので私はやり取りしながらカードを深く読み込むのが好きです♪

私にご依頼していただける時はたくさんお喋りしながらスッキリしていきましょう♪

ご自分で触れてみたい方はアマゾンでどうぞ♪新装版が今までのものと内容も変わらずお値段が安くなっています♪

シェイプシフターオラクルカード(新装版)